2005年07月31日

Ground Paradise BALI !!

バリ島・バリ・BALI 去年BALIに行って来ました。



多くの方がこのバリ島にはまるように私もはまりました。



私がはまったのは、環境もそうですがヨーロッパ系旅行者のようにホテルでまったりしている旅行スタイルです。



それまでの海外旅行は、主に飛行機での移動距離の多い国に優先的に旅行し、各都市の名所や自分達の興味のあるところを見るだけ見て楽しむ感じで、ほとんどホテルでの滞在時間は短く常に外出していました。



もちろんそんな旅行スタイルではホテルはただ寝るところでいいんです。



ホテルに戻ってくるとぐったりしてシャワー浴びて寝るだけですから。



そんな時、出合ったのがBALIでのホテルでまったり時間を過ごすスタイルです。



つまりあまりあちこち行かないで、ホテルでスパを利用したりなどゆっくり時間を過ごすことを楽しみます。



たまにはこんな旅行もいいかなーと思いました。



ただ、滞在期間中の大きなイベントはダイビングがありました。PADIのライセンスを取って初めての海外でのダイビング・・・無謀か・・・



ということでこれから何回かにわたってBALIに関して記事書きます。



次回は私が滞在したホテルです。





posted by moao at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | BALI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

The Design Of Hopi No.2

HOPI・シルバーアクセサリー・ホピ 前回紹介しましたHOPIのシルバーアクセサリーのつづきです。



ホピのアクセは世界に一つと書いたように、欲しくても金額の問題や他の人の所有だったりといろいろあると思います。



私もそうですが、綺麗な物等は必ず欲しくなりますし手に入れたくなりますよね?



ということで、今回は私を含めてそんな人のためにHOPIのアクセを特集した本を紹介します。これで私は自分の物欲、所有欲を抑えてます。







タイトルは「The Beauty of Hopi Jewelry」です。



ここにはそれぞれの作品といつだれが作り、モチーフは何かなど書かれています。



ちなみに英語なのでちょっと私は困りますが写真が多いので問題ないです。



しかし見てみるとわかるのですが、そんじょそこらの作品ではなく非常にすばらしいデザインの数々でモチーフをみせるそのラインには惚れ惚れするほど綺麗です。



HOPI・ホピ・HOPI



ぜひこれもお手元に置かれてください。



永久保存版ですね。











The Beauty of Hopi Jewelry








posted by moao at 01:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

The Design Of Hopi

HOPI・ホピ・インデアン



みなさん、シルバーアクセサリー好きですか?



クロームハーツですか?それともやはりアメリカインディアン系ですか?



私はアメリカインディアン系が大好きです。



ナバホ、ズニなどありますが中でもコレクションしているのは「Hopi」です。



ホピ族のシルバーアクセサリーが最高です。



ホピ族はアリゾナ州の村に住んでいます。どうやら他の部族ですとターコイズなどを組み合わせたアクセサリーが多いなか、ホピ族の村の周辺ではターコイズが取れないそうで現在のようなシルバーアクセサリーになっているそうです。



何が最高か?



それは以下の3点です。



1.デザイン



2.技巧



3.デザインに込められた意味



やはり写真をみてのとおり幾何学的なデザインとシルバーと黒のコントラストです。惚れ惚れします。ほんとに美しいラインです。



鑑賞するには購入時にラインの綺麗な物をじっくり吟味する必要があります。妥協のない作品の完成精度を求めないと悔いが残ります。



そこで気になるのがこのシルバーアクセサリーの製造方法。



このシルバーと黒のコントラストは2枚の板を合わせることによって作り出されています。



オーバーレイという技術です。



上の板の幾何学模様は糸鋸できれいに削られています。下の板は酸化させて黒くさせています。この二つを合わせて一つのデザインになっています。



ちなみに素材はスターリングシルバーという物らしいです。良く購入するお店の店員さんが言ってました。で、一人前になる前は銅で練習している人もいるみたいです。



そして、お店に行くといろいろなデザインがあります。迷路みたいなやつ、動物、とうもろこし、亀などなど・・・



そのデザインに実は意味がありました。



HOPI・ホピ・インディアン 例えば迷路のようなもの・・・「MAZE」



これは解釈は複数あるみたいなんですが、一つは人生を表している、もう一つは母なる大地のシンボルを表しているとのこと。





HOPI・ナバホ・シルバーアクセ 次に太陽みたいなもの・・・「SUN」



これはまさに太陽で万物の創造主ですね。





HOPI・ズニ・インディアン 次は手みたいなもの・・・「HAND」



所有とか存在の証だそうです。









ということでモチーフとなっている物はまだまだ有り、Hopiは神話も有名なのでその他の関係も合わせて研究するとさらに一つのアクセサリーだけでずーっと飽きないです。



ちなみに価格ですが・・・



・細めの指輪:¥13,000??



・太めの指輪:¥20,000??



・細めブレスレット:¥13,000??



・太めのブレスレット:¥50,000??



さらにシルバーと14金を合わせたアクセサリーになると、急に気軽に手を出せる価格ではなくなります・・・¥70,000??



あとはリバーシブルなもの立体的なものなどかなり凝っている物もあります。



それだけオーバーレイの技術が必要になると思われます。



そうそう、おすすめのお店も紹介しますね。



私が13年前から通っているお気に入りのお店「DUKE」です。



場所は東京 世田谷区の下北沢になります。



電車ですと新宿から小田急線、渋谷から井の頭線でアクセス可能です。



ここは昔からHOPI以外にナバホ、ズニ、インディアングッズなどいろいろ豊富にそろってますので私は何時間でもいられます。それほど好きです。お近くの方はリンクを下に張っておくのでぜひ行ってみて下さい。



DUKE



私はここでリング、ブレスレット、ネックレスなどいろいろ購入しました。



店員さんも人によりますが安くしてくれたりいろいろ教えてくれたりもします。



店頭にならんでいるだけでなく、奥からいろいろ出してくれます。



他のお店もいろいろ見て比較してみてください。お店によってラインの精度が異なります。綺麗なラインの物を購入するにはお店選びも大事です。



ちなみに東急ハンズなどでも置いてます。



露天のとは比較しないでください。型押しで大量生産の物とはわけが違います。なんて偉そうに言ってみた・・・



世界に一つしかないのです。ある意味美術品だと思います。



最後に、ラインの綺麗な物や特徴的なデザインなど物によっていろいろな傾向がありますが、アクセサリーの裏をかえしてみてみてください。デザイナー?製作者のサインが彫ってあります。同じサインの物は特徴がありますのでぜひ比較してみてください。



コレクターはその裏のサインで指名買いしている人もいます。



ということで、友人も私のコレクションから影響を受けて、いまでは私よりコレクターになっている人もいます。実は私はコレクションと言えるほど大量には持ってないですけど・・・



でも心を豊かにしてくれます。またパワーもくれる一品です。





あなたもHOPIを身に着けてませんか?

posted by moao at 02:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

STAR WARS EPISODE ?? was Marvelous!!!

EPISODE 昨日7/9に「STAR WARS EPISODE ?? REVENGE OF THE SITH」を観てきました!!



待ちに待ったこの瞬間・・・やっときたよ??。



映画の前の「携帯はOFF」のCMが流れ、やっときましたSTAR WARS Time!!



会場はまっくらの中みんな咳払いなんかしながら、いまかいまかと待ちわびる・・・キター!!!!



いきなりの大音響で始まるこのMusic!!STAR WARSだ!!



ということでたっぷり楽しみましたエピソード??・・・あまり多くは語りませんが、これが映画ってゆうもんだな??って改めて感じましたね。



この日だけで全国757スクリーンで一斉に公開され50万人の動員数を記録です。



興行収入約7億円ですよ。



キャラクターも最高!!かっこいいしかわいいし、確かにフィギュアとかは集める気がわかります。あんな未来が来ますかね???ロボットは進化してますからありえるかも。



しかも、シリーズ最終作ということで、いままでの話が全てつながった気がします。



映画を見ながらなるほどね??こおなるんだ??ウンウンみたいな感じです。



もっともうちの妻にはジェダイ?シス?どっちが良い人?みたいな感じで悩んでしまうみたいですけどね。やはりそこはシリーズを全ておさらいしないとね。



で、この前「めざましテレビ」を見ていたと時、ルーカス監督が出ていたんですが、日本から映画やファッションなどかなりの影響を受けていてしかもキャラクターに反映されているということを始めて知りました。



ダースベイダーのマスクは日本の兜からイメージしたこと、黒澤監督の映画の影響を受け、ヨーダのしぐさなどに反映されているなど驚きです。



ただ、楽しんだ中にもやはりシリーズを上演する順番から矛盾を感じる事が一つ。



今回はダース・ベイダーが誕生するわけですが、誕生した瞬間ダースベイダーのファッションが古く感じました・・・しょうがないのかもしれませんが胸の生命維持装置?のボタン・スイッチ類が古い・・・ここだけですかね。



ドロイドやその他の機械類を見ているとなんかダースベイダーだけ古く・・・



まあやめましょう。それでもトルーパー系のデザインは今も古臭くなく感じますから当時で先端のデザインだったんでしょうね。STAR WARSの世界の人達のファッションは。



まだ見てない方、ぜひ見ましょう!!これでSTAR WARSの謎がすべてあきらかに!?



さあ、次は美術館だ!!



↓いろいろ情報のってます。子供用のGameもあります。



STAR WARS japan





☆エピソード3版追加!スター・ウォーズ公式クレジットカード【年会費無料】★







posted by moao at 17:42| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(3) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

SAAB and iPod

この前のネタの続き・・・



saab・9-3・9-5・iPod SAABでのドライブではこんな感じで使ってます。





Optionで取りつけたカップホルダーにiPodをそのまま入れてます。



ちょっと落ちそうで心配ですが・・・












saab・9-3・9-5・iPod ちなみにこの前紹介した、SAABのステアリング部分に付いているラジオの切替、ボリューム操作などが可能な「ステアリング ハブ オーディオコントロール機能」は写真のような感じでステアリングについてます。SAABではどのグレードにも標準で付いてます。





ちなみにスイッチ類は人間工学と操作理念の両方が考慮され設計されているそうで、ドライビンググローブをしたままでも操作出来るようにされているのだとか。やさしい設計ですね。



ステアリングのサーブのグリフィンマークが眩しいです!!



渋滞中でもこのマークが私を癒してくれます・・・

posted by moao at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | SAAB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

Music Life in SAAB

ipod_itrip 今の世の中iPodなくしてはMusicは語れません。





普段の通勤にも使用してるとこんなに便利なものはないなーと思ってしまいます。クリスタルケイを聞きながら乗り換え駅につくと、そこからは英会話教材を聞くなど1個で大量のジャンルのソフトを切り替えられるのは、やはりMDなどと比べるとスマートですしモテリーマンには必需品です。



サーブにもiPod必要です。しかもFMトランスミッターも合わせて必要です。標準実装のオーディオよりもお気に入りのCarオーディオやHDDカーナビなど普通取り付けたいと思いますよね?



ここで、サーブのステアリングオーディオコントローラーが問題になります。



最近の車には結構ついていますが、ステアリングに標準装備で付いているオーディオコントローラーは運転しながら通常のドライビングポジションでCDからラジオの切り替え、ボリュームの調整など出来る機能です。



このコントローラー、私は非常に便利なのでお気に入りです。



で、オーディオを変更するとこのコントローラーが操作不能になるのです。カーナビもしかりです。だから標準のオーディオはそのままに大量に簡単にCooLに曲を操作するにはiPodとFMトランスミッターが強い味方になるんですね。



私は2種類使ってますのでご紹介します。



1.iTrip2



itrip こいつはiPod専用です。コネクタが特殊でしょ。



音質もなかなかですしiPodに挿したらあとはラジオの周波数調整だけで簡単です。事前にiPodに周波数データみたいなものをインストールしますけど。電源は電池は内蔵されておらずiPodから拝借してます。ですので使用感的にはiPodの電池の減りが早い気がします。長時間のドライブにはシガーライターソケットから電源を供給するアダプターも購入すると良いと思います。



最近はU2バージョンの黒のやつもあるみたいですね。オススメ!!





2.FMTM-101



ipod_radio こちらはイヤホンジャックなのでMDやらいろいろ接続可能です。



これはiPod Shuffle用に使用してます。電源は単四電池2本必要です。



吸盤が特徴的ですが携帯Music機器を固定できます。



iTrip2よりも選択出来る周波数は少ないですが問題ないでしょう。





ちなみに、サーブには「プロテクテッドオーディオシステム」というのが搭載されていて、これはオーディオの盗難防止のためのシステムで、オーディオに車ごとに異なるセキュリティコードが装備されています。サーブのエンジンがかかりオーディオに電源が入ると自動的にそのコードが正しいか確認します。ということで盗まれても他の車でそのオーディオは使用出来ないんですよね。すごいなあSAABは。











ではでは、SAABで素敵な音楽Lifeを!!



posted by moao at 01:11| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | SAAB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

Musical Baton

私にも「Musical Baton」がまわってきました。



面白そうなのでとりあえず答えてみます。



1.Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
→16G



ipod用でCD購入したらとりあえずHDDへAACへ変換!!



2.Song playing right now:(今聴いている曲)
恋に落ちたら (Crystal Kay



あのドラマを思い出しながら・・・なんか元気でます。



3.The last CD I bought(最後に買ったCD)
Crystal Style (Crystal Kay



やっぱいま一番Push Push!!の歌手ですね。彼女の声の周波数が心地よい。



4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)
(1)dream on dreamer (the brand new heavies)



バンド名の響きがお気に入りなのと夜のSAABのお供に最高の曲。

(2)THE SOUL TRAIN CHRISTMAS STARFEST ALBUM





クリスマスには最適な良い曲ばかり入ってます。オススメ!!
ゆらめくろうそくの火を横目に毎年必ず聞いてます。

(3)WHAT'S GOING ON (MARVIN GAYE



最高に良い曲です。最高です!!結構いろいろな歌手がカバーしてます。
きっかけは昔やっていた深夜番組「グルービングシーンDADA」というダンス番組でエンディングにかかっていました。何かイベントの最後には必ずかけてます。
リカコやZOOのメンバーが出てたやつです。このネタは非常に面白いので今度単独でBlog上に紹介します。

(4)TWO OCCASIONSBABYFACE



BABYFACEいいですよねえ。しかもこの曲はLiveバージョンのがオススメ。
観衆の拍手など入っていて自分をオーバーラップさせると気持ちいい感覚が味わえます。
結婚式の2次会で入場用のMusicに使用したほどです。

(5)RHYTHM NATIONJanet Jackson
これはアルバムまるごとオススメです。私は当時ブラック全盛期でこれのビデオまで手に入れてよくボビーブラウンのビデオと共に見てました。
ちなみこの曲もさきほど紹介したDADAで何曲か使われています。



上記の曲達は本当に私にとって思い入れが強い曲です。不思議なモンで、曲って当時の映像を記憶からよびさましてくれるんですよね。脳がその曲をKeyに昔しまったあわい記憶などを引き出してきてくれるんですよね。なつかしいなあ!!
ということで、ぜひこれを読まれた方は聞いてみてください!!



Blog友達はほとんどいないのでバトンは出来ないなあ・・・



posted by moao at 00:14| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

