2005年09月24日

BRAUN展??形を超えたデザイン

BRAUN



この前、六本木のAXIS Galleryで9/22から開催された



「ブラウン展??形を超えたデザイン」



に行ってきました。



SAABのHPの柳本浩市さんの「Design Blog」でも紹介されていたので行ってきちゃいました。企画にGlyph.も携わっています。



ここで初めて知ったのは「BRAUN」っていろいろデザインしてんだなーということ。正直「BRAUN」=「ひげそり」というイメージしかなかったんですけど、見方がかわりました。デザインされたいろいろな物が展示されていて時計からTV、ジューサーなどいろいろあります。



結構今見ても古くないデザインには、デザインへの信念?哲学を感じます。



braun_tv デザインの10箇条のようなことも紹介されていて、なるほど・・・と思いながら読みました。これはためになります。



デザインする時は流行を追い求めないとのことも書いてあった気がします。その時々の時代の流行に関係ない不変のデザインがここにあると思います。



この前「山下達郎」の新しいアルバムがリリースされるをTV番組で見て、彼の曲で昔にリリースされた曲でも、今聴いても古さを感じないなと最近気が付きました。これは音楽の世界での不変な曲のデザインではないかと思います。



それぞれデザインに余計な物が無くシンプルなものは、時代を超えて受け入れられるんだと思います。



最後に一番驚いた展示物があります。



denshi 昔小さい頃にじいちゃんに買ってもらった「学研 電子ブロック」に似た物を発見!!



電子ブロックって知ってます?



抵抗やトランジスタが一つ一つのブロックになっていて、それらを組み合わせてラジオやブザーを作れる実験キットみたいなおもちゃです。最近復刻版も発売されてますが、そんなものもデザインしていたんですね。



それなりに楽しめましたが、欲を言えばPCでBRAUNに関するいろいろな情報を検索出来るコーナーなどあると良かったと思います。ちょっと展示物だけでは物足りないです。



パネルの文字を全て読むのはあまり好きではないので、もっとBRAUNを知りたい欲求をPCなどで解消出来たら最高だったと思います。



気になる方は無料ですしこのAXISビルはデザイン関連のShopがいろいろ入っているので展示会以外も楽しめますよ。このビルのお店は土曜・日曜は定休のお店が多いので平日がオススメです。



特に1Fのキッチン小物、デザイン物などいろいろ扱っている「リビング・モティーフ」には以前から通っていて、よく私もいろいろ購入していますしお気に入りのお店の一つです。



結構見るだけでも楽しいお店で隣に「ビブリオファイル」という洋書・デザイン専門書のお店もつながっているのでオススメ。ちなみに、帰りによったらGlyph.関連のデザイン書も置いてあって参考になります。



「ブラウン展??形を超えたデザイン」



2005年9月22日(木)??10月16日(日)



11:00??19:00(最終日は17:00まで)



入場無料



*写真撮影OKなのでいろいろ気に入ったデザインの小物を撮ってきました。








posted by moao at 21:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

NAPOLI Pizza!!

PICT0140 この前暑くてだるいので、どうしても食事の用意を楽したくなった・・・



「じゃあ久しぶりにピザでもとってみようか?」



ということで宅配ピザを何年かぶりにOrderしてみることにした。といっても宅配ピザっていっぱいある。会社から帰宅すると家のLetter Boxには広告がいろいろ入っていて、宅配ピザの広告も多い。



世間一般の宅配ピザのイメージってどうなんだろう?最近の私のイメージは・・・なんか子供向けっぽいいろいろな具材を使ったオイリーなイメージ・・・なんかシンプルで大人向けっぽいのがいいよね。



で、最近出合ったのが「ナポリの窯」・・・



napoli



パンフレットを見てみるとPizzaの他にサイドメニューも大人好み。「ピクルスとブラックオリーブ」、「トマトとモッツアレラのカプレーゼ」などなど・・・



そーいえば小さい頃マック(関西ではマクド・・・)にいくとハンバーガーの中にあるピクルスが苦手で、わざわざ取り出していたっけ・・・今は大好きだけど。



で、私達がチョイスしたのは「ナポリのマルゲリータ」。やっぱりマルゲリータはシンプルで好きだな。定番ですよね。



早速注文したいと思いますが・・・私はインターネット経由で注文しようと思ったらまだHPないんですね・・・いろいろパンフレット読むと以下のようなことが分かった。



1.配達は¥1500以上



*ピッツァは¥1200??、パスタは¥1000??



2.30分配達は安全運転のためやっていない。



*宅配エリアは焼き上がりのピザのおいしさが維持出来る、配達時間10分程度のエリアとのこと



3.ピッツァのサイズは25cm。



4.「ナポリの窯」は株式会社ストロベリーコーンズのフランチャイズ事業である。



なるほど・・・別に30分配達よりは安全運転の方が良いので全然気にならない。逆に事故起こして血だらけになりながら配達されても・・・食べれないし・・・。



さてさて注文注文!!で、待つこと40分・・・ピンポーン!!



キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



玄関に出るとピッツァの香ばしい香りがふわ??んと漂っている・・・この香りに反応して唾液が・・・



ちなみにバイクで運んできた定員は黒の蝶ネクタイみたいのを付けている。支払いは小銭を頂く時間がもったいないのでぴったり¥1500を支払いすぐ部屋へ。



早速開け食べてみると・・・



napoli_pizza 外側はパリッとして中がモッチリとのことですが、多少湯気で外側がやわらかくなっているのが残念・・・



写真写りはあまり良くないですが、食べてみると結構おいいしいですよ。



トマトソースもさっぱりしていて、生地もモチモチしていておいしいです。Simpleな味でこれは好きな味ですね。2人だとあっという間に食べてしまいます。一人一枚でもいいくらいです。手軽に食べられて、しかもおいしいのでオススメだと思います。



あとはインターネットで注文出来るようにしていただけるとうれしいですね。





インターネットでの注文は、今回の注文の前にいろいろな会社を試して見ましたが、Webはドミノピザが良いと思います。Web上で注文していて楽しいです。(今回は購入の手前までですけど・・・)



ピザをネットで簡単注文!!MyDomino's 【ドミノ・ピザ】



最後に、あれからまた調べてみたんですが、カレーのCoCo壱番屋株式会社ストロベリーコーンズにFC加盟(2005年8月20日)していました。なんでも加盟の目的は宅配に関するノウハウやシステムの学習、「ナポリの窯」の出店はCoCo壱番屋との併設出店を基本でカレーをピザ宅配店が一緒に宅配など店舗運営の合理化、カレーとピザのジョイントということで一度にカレーとピザの宅配が注文出来るとのこと。



うーん、私は併設はあまり・・・店舗のデザインが違いすぎるし「ナポリの窯」のイメージがかわりそうな気がします・・・CoCo壱番屋は会社でお昼にたまに食べに行くので好きですけど併設は・・・・併設の1号店はCoCo壱番屋岐阜市橋店(2005年10月1日OPEN、現在9月30日まで改装のため休業中)だそうです。





ということで、お近くにナポリの窯がある方はぜひお試しあれ!!



*ストロベリーコーンズ 161店、ナポリの窯 24店 (2005年7月末店舗数)

posted by moao at 17:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | FOOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

New Saab93 Sport Estate

PICT0016 今日SaaB事務局から届きました!!



プレローンチブローシャー」です。



非常にうれしいです。



しかも開封するところには、あのリアハッチを開いた後、フロアについている飛行機型のハンドルのシールが張られています。



にくいですね。慎重に丁寧にはがしました。なんかもったいなくって・・・



なんかかわいいデザインですよね。



さて、手元に届いたこのカタログの内容はヨーロッパ仕様の諸元に基づき日本国内で実際に発売されるモデルとは異なるそうですが、国内も同等になるように頑張っていただきたいものです。



確か日本は11月に販売だったかな。もう少しだ。



正直いってこのNew SAAB・・・ファーストインプレッションはあまり良くありませんでした。



しかしながらどうでしょう・・・ある程度時間が経つとこのデザインにはまっている自分がいます。困ったものだ・・・



みなさんの思うSAABのカラーって何色ですか?



カブリオレの印象からイエローを想像する方も多いのかもしれませんが、私の中ではやはりブルーですね。なんかしっくりきます。シルバーも捨てがたいですけど。



エンブレムもそうですがブルーがSAABのカラーだとやっぱり私は思ってしまいます。



今回もきれいなブルーに心奪われました・・・Nocturne Blue Metallicでしょうか。



93SportEstate その他、マウスパッドも同梱されていました。







プレロンチブローシャーは、9/22(木)までSAABのHPで応募すると先着1万名にプレゼントされるそうです。



そのほかオリジナルグッズも当たりますよ。





ちなみに、本日は以前閲覧できなかったShowroomのページが閲覧出来ますよ。



いますぐGO!!



http://www.saab-saibu.com/cp/index.html



posted by moao at 03:17| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | SAAB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

SAAB Blog

wallpaper_1024_1 この秋「Saab 9-3 Sport Estate」がデビューですね。



我々のSAABに新しい仲間が加わりますね。



ということでSAABのHPではこの車に関するキャンペーンコンテンツが8/24より少しずつ増えています。



↑早速壁紙をDLしました。



「Saab Digital Newsletter」でその情報が送られてくるたびにわくわくします。



その一つとして今回SAABのHPにBlogが出来ました。



このBlogの書き手は「柳本浩市」さんです。



実は私はこの方を知りませんでした・・・が日経TRENDYですばらしいデザインの数々のブラニフ航空の記事を読んでいたところ、この航空会社の関連商品の企画をされた「glyph」の代表の方だったとは思いもしませんでした。



「デザインにこだわる柳本氏が、北欧デザイン、エアクラフトデザインやNew Saabについて、独自の視点で語ります。」とのことなので、これからデザインとSAABの関係についてどんな事が語られていくか期待大です。



まだ見られていない方は、3ヶ月期間限定ということですのでぜひ読まれてはどうでしょうか?



Design Blog



http://blog.livedoor.jp/saab_designblog/



「Saab 9-3 Sport Estate」キャンペーンサイト



http://www.saab-saibu.com/cp/index.html









ブラニフ航空関連



http://www.monomagazine.com/monoonline/scripts/mag_special/470-002.asp

posted by moao at 01:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | SAAB | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

「24」SEASON ?? 

24・ジャックバウアー・レンタル 今日は「24」シーズン??についてです。



いやーやっと待ちに待ったTwenty Four Season??のレンタル開始されました!!



これは一種の中毒ですね。



TRUは一話目で続きは見ませんでしたが、これは次へ次へと見たくなりますね。



そんな感覚がシーズン??から続いているわけですから、今回のレンタルの話を聞くとパブロフの犬状態です。禁断症状が出るのは言うまでもありません。



回を重ねる毎に世間の話題性も高く、9/2のレンタル開始には長蛇の列が出来るほどの自体です。



ここは一日づらして、土曜にレンタル返却コーナーで待ち伏せ戦略を取り、なんとかNo.1??3をGet!!



早速夫婦でみましたが、はたして胎教に良いのだろうか?とか思いがありつつ、夫婦で爆破シーンにでっかい声で驚き、支部長のドリスコルを「わかってないなあ・・・」とか非難しつつ、そして救出シーンでは海兵隊に拍手などしながらあせびっしょりで興奮しまくりでした。



↓ここからほんのちょっとだけネタばれ



今回メンバーが大幅に変更されておりびっくりでした。



大統領はパーマーに比べると迫力ないなどなんか少し違和感を感じつつみました。



またお騒がせなキムは警備会社へ勤めたチェイスとバレンシアに家を持ち、子供の世話をしながら幸せに暮らしているとは・・・



そんななかでジャックとともに今回のNO.1から出演し、かわらない存在感を示すのが「クロエ」ちゃん。



あいかわらず写真のようにすごい目つきで会話してます。



変わった子ですが、上級分析官として他のものを圧倒するネットワークや画像解析などの知識を用いた活躍ぶりと融通の利かなさが好きで応援してしまいます。



これからも頑張れ!!



ということでNo.1??3は完食したので次回のレンタル開始日まで禁断症状が・・・



次回No.4??5のレンタル開始は 9/14??



さらにNo.6??8 10/5開始



NO.9??10 10/19開始



NO.11??12 11/2開始



ああ・・・いっきにリリースしてくれえ??????



JTBの「24」のツアーがあるそうでCTUのセット見れるそうです。行きたい!!



↓21世紀FOX



http://www.foxjapan.com/dvd-video/24/index_frames.html




icon
icon



posted by moao at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

Lunch In CONRAD BALI

コンラッドバリ・レストラン・バリ 今日はホテルでのランチを紹介。





バリ料理も良いですが、私にはその味が特殊で印象深い味わいですので、滞在中はバリ風の味付けだけでなく別な物も食べたくなります。



私は海外旅行中は体調悪い場合を除いて進んで日本食を食べませんが、ピッツアとパスタが大好きなのでこれだけはMENUにあるとつい食べてしまいます。



そこでオススメはコンラッド・バリの中にある「Eight Degrees South」です。



プールと海岸の間に立つレストランではシーフードピッツアなどをカクテルを飲みながら楽しめます。結構はここはお気に入りで良く来てました。



レストランは気軽に入りやすいですし、やはり海岸の目の前ということで日差しをいっぱい浴びた海の輝きを見ながらサラダとピッツアで私は幸せです・・・戻りたい・・・



しかもここではスタッフは優しいし笑顔lが素敵です。



ぜひこのレストランで気持ちよく素敵なランチを過ごしてください!!



次回はジンバランでのブルーなディナーを紹介・・・






posted by moao at 01:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | RESTAURANT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

