2006年03月09日

Car Fragrance 〜SAABと一緒に〜

私のBlogでちょっと話題になったSAABと一緒に楽しむCar Fragrance。
みなさんはSAABでドライブしながらどんな香りを楽しんでいますか?

Lukeさんとyukimushiさんから、そんな香りの楽しみを教えて頂きました。
で、Lukeさんから青山にある「サンタ・マリア・ノヴェッラ」というお店を教えて頂きましたので早速行って来ました。

サンタマリア.JPG

表参道から青山ベルコモンズを目印に青山通りを歩いていく・・・
BMWが見えてきたら青山サンクレストビルの1Fの角に「サンタ・マリア・ノヴェッラ」はあった。

お店に入ると早速良い香りが漂う・・・
店内内はこじんまりしているが、なんか落ち着いていて日本ではない感じがしました。
正面のカウンターには紳士っぽい店員さんがいて後ろに大きな壷がおいてあります。

石鹸やキャンドル、お目当てのポプリ、そして子供用のフレグランスなど見ていて楽しいです。店員さんも質問すれば丁寧にいろいろ答えてくれます。
でも店員さんには私が購入するようにみえないみたいで、必要以上の説明はしてくれませんでした・・・もちろん製品のすすめもありません。ですのでゆっくり自分のペースで見て質問しました。

で、ここでお店について・・・

このお店の起源は13世紀、イタリア フィレンツェのドミニコ会修道院薬局だそうです。
世界最古の薬局だそうです。

ここのフレグランスは「香りの芸術」と称され、ポプリなどはフィレンツェ郊外の丘で無農薬栽培されたハーブや花々ローズ、ラベンダー、バラのツボミ等にオイルやエッセンスがミックスされていて、それぞれ秘伝のレシピによって作られた「癒しの芸術品」だそうです。

歴史のある香りなんですね。

昔からの伝統の香りを手作りで守っていて歴史上の過去の方と時代、環境は違えど同じ香りを共有できるということは、お店に感謝しなくてならないぐらい非常に感動的なことですね。
すごい!!

さてお値段は・・・けっこうします。
ポプリ.jpg
シルク入りのポプリで40g 5250円でした。

実は先ほどの店員さんの後ろの壷にはこのポプリがビニールに入って保存されてました。
香りを嗅ぎたいといったところ、この壷から出してくれました。

香りは表現が難しいですが、私は「スー」っとした感じと表現しています。
甘くなくちょっとスパイシーといえばあっているかな!?
ハーブ系の香りです。

店員さん曰くクローゼットとかにおいて保存すると良いといってました。
このポプリ自体に防虫効果もあるそうです。

結局、購入はしなかったのですが記念にパンフレットをもらってきました。
今、この記事を書きながら傍らにそのパンフがあります。
このパンフから非常に良い香りがしています。
これだけで気持ちが落ち着きます。
寝室においたらすぐ寝れそう・・・

運転中にこの香りを嗅ぐとシャキットするような感じがしますね。
香りで気持ちが幸福なりました。
Lukeさん、ありがとうございました。

ということで、自分の愛車にはみなさんどんな香りをつけていますか?
気が向いたらコメントください。
他の方はどんな香りを楽しんでいるか興味をもちましたよ。

「サンタ・マリア・ノヴェッラ」
http://www.santa-maria-novella.co.jp/



posted by moao at 01:13| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | Saab | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
moaoさん、こんにちは。
早速のレポートありがとうございます。私のSAABには、まさに上の写真と同じポプリが置かれています。色は3色ありますが、香りはどれも同じです。確かに高いポプリですが、ほかにはない香りです。
Posted by Luke at 2006年03月09日 12:32
Lukeさん、こんにちは。
良いお店を紹介して頂いてありがとうございます。
そーなんですか、あのシルクのヤツでしたか。私ならもっと小さな袋とかに入れてしまいそうです。セコイかな。
でも結構香りが広がりますよね。
SAABの車内のどこらへんにあのポプリは置くんですか?
Posted by moao at 2006年03月11日 12:25
moaoさん、こんにちは。
ポプリの置き場所ですが、私は助手席の下に置いてます。妻はこの香りを気に入ってくれますが、他の方の何人かは、「薬みたいな香り」と言われます。巷ではマイナーな香りなので、そういう形容になってしまうのでしょうか。
Posted by Luke at 2006年03月14日 12:27
Lukeさん、こんばんは。
なるほど、助手席の下ですか。
下からほのかにあのポプリの香りがするのですね。いいですね。
また、防虫効果もあることですし車内には一石二鳥かもしれませんね。

あと他の方の感想は「薬」ですか。
やはり薬屋が原点だからでしょうか・・・

助手席の下、ぜひまねしたいスタイルですね。
Posted by moao at 2006年03月15日 00:33
こんばんわ。
オサレなイタ車のアルファは助手席の下に
コロンを染み込ますスポンジがついてると
聞いたことがあります。
Posted by aki-9-5 at 2006年03月15日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14478243

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。