2006年05月27日

SAAB 2006年モデル シュゴ〜〜〜

SAAB9-5.JPG

みなさん久しぶりです。
moao lifeはまだ死んでませんよ。
なにしろnextですから・・・

ということで、久しぶりのSAABネタ。
いわゆる「シュゴー、シュゴー」や「ダースベーダー」とちまた?でいわれている?ヤツです。
SAAB 2006年モデル 9−5です。
カタログが早速届きました!!

いままでの表紙とは違う斬新なフロントライトのどあっぷの構図。
世間の評判は悪いみたいですが、私はなんかビビッときてしまいました。
欲しくなりました「9-5 Estate Arc」¥5,048,700
このような状態は私の心がSAABにはまっている状態です。
SAABだったらなんでも良く思えてしまう状態です。危険か!!

・9-5
95_E_ext_8.jpg

・9-3
9-3estate.jpg

しかし、「9-3 Sport Estate」とはだいぶインテリア違いますね。
どっちが好きかな・・・

9-5
95_E_int_4.jpg

9-3
93_SE_int_6.jpg

やっぱ9-3の方だな、私は。
ちなみ今回もAUXが3グレードのそれぞれに付いているので、iPodつなげられますね。今どき6連奏CDチェンジャーなんていらないです。

あとEstateだと気になるのがカーゴエリアです。
9-3 Estateはリアシートを倒して約1273リットル、9-5 Estateはカタログでは記載がないので単純に比較出来ないのですが、リアシートを倒さない状態で約890リットルだそうです。感覚的には9-5の方がリアシート倒したらでかそうですけどね。

まだ残念ながら買い替えは出来ませんので、実際に9-5見て、試乗もしてみたいですね。
今の時期はどうだろう・・・新車で購入して子供がお菓子とかこぼすといやですね・・・避けられないかな。
今の9-3満足してるから当分買い替えはしないですけどね。

あと、ちょっとネタ的に古いですがGMにおいて「キャデラック」「サーブ」「シボレー」「ハマー」の4種類が世界戦略ブランドと位置づけられたことで、私としてもなんか一安心ですし、これからますますデザインや独自性のある機能を盛り込みつつ頑張ってもらいたいと思う今日この頃です。
なんかAppleとかぶって見えるのは私だけでしょうか・・・
ちなみにMac Userです・・・

いやーSAABいいです。


posted by moao at 02:43| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(1) | Saab | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです!
moaoさんのハートをゲットするとはNew9-5、やりますな・・・外観や内装が変わっても基本的な部分は先代のままなので、インテリア的には多少無理があるのではないでしょうか?
話は変わって、巷ではリコール問題で盛り上がっております。9-3は2.0TSとヴィゲンだけのようですが。お車の調子はどうですか?
Posted by good at 2006年05月28日 13:51
Goodさん、こんばんは。
リコール情報ありがとうございます。
うちのは9-3 2.0tということで車種的には対象ですがシャシー番号は今回のリコール対象からは外れてました。
ひと安心です。
でもいまさらリコール・・・嫌ですね。
コメントありがとうございました。
Posted by moao at 2006年05月28日 23:45
初めましてw 少し長くなりますが…
saabのダサカッコイイ形が好きで購入を考えている者ですが、希望は9−3の00〜02年式 走行距離4万のボディーカラー白の革シート(できればベージュ)を希望でお店に探してもらう予定なのですが、それを決定する前にたまたま元saabディーラーで働いてた人伝いから聞いた話で、『saabは故障が多い』『一度後輪のブレーキボックス?が壊れ3〜40万かかった』『ディーラー保証の新車ならいいけどそうでなければ薦めない』とのことでした。
他の外車好きの友人、ショップからもsaabの悪い評判を聞いたことがなく、それも購入の決め手となりかけていたのですが…
っで実際の所どーだろうと思い相談に乗ってもらえればと。もしかしたら悪い評判を気かなかったのはsaabが希少な車だからかなーとも思ってしまいます。
Posted by Aqu at 2006年05月30日 11:29
Aquさん、はじめまして。
SAAB 9-3(2002年式)に乗っていますLukeと申します。

さて、SAAB 9-3(00-02式)に興味を持っておられるとのこと。
うれしい限りです。私は最終モデルの2002年式(ネイビー、走行距離3万5千キロ)に出会うまで、約1年を費やしました。

確かに希少な車なので、じっくり条件に合うまで探してみてください。ちなみに、現在のところ特に私の車には問題発生していません。燃費も7〜8キロ(ハイオクですが)で、想定の範囲内です。
2002年モデルは最終形なので、モデルとしては熟成されていて、不具合も解消されているのではないでしょうか。

ボディーカラーが白を希望されていますが、SAABで白はかなり希少なのでは?シルバーが一番多いと思います。

保証に関しては、O-Rushという外車専門の中古車チェーン店をお勧めします。ここは、購入後一年間は走行距離無制限で保証してくれます。オーディオの不具合は別途ですが、ターボエンジンやブレーキボックスの故障といった、「走り」に関する問題は、恐らく保証の範囲内で修理してくれると思います。関東方面にも進出していますから、一度検索してみてはいかがでしょうか。

よいSAABに出会えることをお祈りしています!
Posted by Luke at 2006年05月30日 12:30
どもありがとうございます。
アルファやフィアット乗りの友人からもsaabの悪い評判はあまり聞かなく、イタリア・フランス車ほどの癖はないだろうとのことで、それと輸入車特有のトラブルも理解した上で正式に車探しをお願い(白は希少だそうですが、以前町中で2台ほど見たことがありsaabの白のカッコよさが忘れなくて)しようとしたときに元ディーラーという筋から『お薦めしない』と聞かされたので、実際に使用されているオーナーさんの話をと…相談させてもらいました。
便乗で伺いたいのが、エステートの内装は決まっているのでしょうか?パネルや革シートの種類? あとこれはsaabは関係ないかもしれませんが、やはり輸入中古車を購入するお店はガレージを持っててその車種に詳しいのに限るのでしょうか?それにこしたことはないと思いますが、saabに詳しいショップが近くにないもので…
また長くなってしまいましたが。
Posted by Aqu at 2006年06月02日 00:47
Aquさん

 同じご質問をAquさんがSAAB掲示板でされているのを見かけました。良い条件のSAABが見つかるとよいですね。

上記URLのリンクで書き込まれているのを見かけたので、ご連絡させていただきました。

Posted by Luke at 2006年06月02日 12:30
以下の"Luke"のところにリンク貼ってます。
Posted by Luke at 2006年06月02日 12:31
Aquさん、はじめまして!!
moaoと申します。
さて、「saabのダサカッコイイ形・・・」ということですが、「ダサ・・」はいらないです。はっきり「カッコイイ形」といってください(笑)ということは置いておいて、9−3の00〜02年式をお探しとのこと。
私はまだSAABの白にであったことがないですね。カタログでだけ見たことがあるくらいです。でも見つかった時はめちゃくちゃうれしいでしょうね。ぜひGet!!してください。
で、2000年モデルはわかりませんが2001年ですと「シラスホワイト」2002年ですと「ポーラーホワイト」がお探しのカラーになるのだと思います。
あと、シートですがレザーとなるとグレード「SE」以上でレザーのカラーはベージュということですので、カラーは「サンド」というカラーになり、2001年モデルですと「Cabriolet」の一部のボディカラーとの組み合わせだけで2002年モデルですと特別発注色でSEで選択出来ます。AeroとCabrioletでしたらボディーカラーによってはサンドは組み合わせることが出来ると思います。
最後に、故障ですが私は・・・まだないです。故障は9-3では故障が多いという印象はないと思います。逆に故障が多いと言われた場合は何年モデルか?など範囲を特定して具体的に教えていただくと良いと思いますよ。実際に修理等我々より多くSAABと関わっている方の情報は有益だと思いますのでいろいろ情報を仕入れてください。
またAquさん、我々にも教えてくださいね。
Posted by moao at 2006年06月11日 13:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

サーブ9−5 SAAB 9-5 (サーブ)
Excerpt: 「サーブ9−5 SAAB 9-5 (サーブ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年9月...
Weblog: クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!
Tracked: 2006-09-05 13:42
×

