2006年09月20日

SCANIA

02505-2.jpg

最近話題の我等が故郷・・・スウェーデンのトラック大手の「SCANIA(スカニア)」を独トラック大手のMANが買収提案したというNEWS。

この先どうなるんでしょうか?
買収額 1兆4500億円だそうです。
買収すれば欧州のトラック市場でダイムラークライスラーやVOLVOを抜いてシェア1位になるらしいです。

SAABのあの赤いグリフィンのシンボルを使用している以上、今度の動向に目が放せません。
ちなみに上の画像はSCANIAのシンボル。
グリフィンは元々「スカニア地方生まれ」を示すシンボルなのだとか・・・

「SCANIA」と言えば、1969年「Scania-Vabis社」とSAABが合併して「Saab-Scania社」となりその後SAABと分離し現在に至っていますよね。

昔はSAABとトラックそして戦闘機が同時に写った写真もありましたね。
こんな感じ↓ かっこいいです。
3506.jpg

現状ではスカニアの取締役及び筆頭株主のVWも反対してますし買収は不可かな?

私はあのシンボルが結構好きなので、買収されて消えてしまうのは嫌ですね。

さあ、明日からも新聞でCheckしますよ。

SCANIA

現地のURLは↓
http://www.scania.se/
posted by moao at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Saab | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24031717

この記事へのトラックバック
×

