2005年06月18日

COOL BIZ is common sense now !!

COOL BIZ」と書いて「クール ビズ

みなさん知ってますよね?
実行してますよね?

ちょっと説明すると・・・地球温暖化対策の一環として、夏のオフィスの冷房温度を28度としても涼しく快適に格好良く働けるビジネススタイルの一般的な愛称のこと。

いわゆるノーネクタイ、ノー上着ってやつです。
そうですネクタイ業界から非難ゴウゴウのあれです。

ちなみに「ビズ」ってどんな意味?

ビ・ジ・ネ・ス・・・ビジネスですよ。

みなさんのオフィスでも去年の電力不足以来自販機のライトOFFやエアコン28℃設定とかで省エネしてますよね。
我々Office Workerにもろに影響受けるのがOfficeのエアコン温度設定。

今暑いですよね。

しかも現代はPCやサーバーがOfficeには普通にあるので暑い・・・

うちの会社も週2回がカジュアルデーでしたが、この前金曜日に「COOL BIZ」毎週導入ってことで近いうちに毎日がクールビズDayとして採用されそうです。

ということは、服をかわなきゃいかんということです。
これは世間一般の企業が採用すると大きな経済効果を生むのではないでしょうか?

まず週二日仕事として5日間まわせる服が必要です。
スーツからちょっとセンスの良いカッコに変身しなければなりません。

ここでCOOL BIZ 導入にあたり企業としては服装の最低限のルールが必要になります。

以前Officeでのカジュアルスタイルをいち早く採用したある企業(モトローラだったと思いますが・・・)では最初ルールがなく、社員がお互いの服装について困惑した状況が起きました。
特に女性もカジュアルになると露出度の問題が出てきました。
そこで最低限のルールを会社で作成し社員はそれに従いカジュアル化はうまくいったようなTVをみました。

ということで、うちの会社にもルールがあります。

・ジーパン ×
・ビーサン ×
・ズック ×
*最低限襟付きシャツ等ならOK

ズックって・・・なに!?って感じです。古すぎます・・・

そして、変身するのは良いですが私達の部類はもうひとつ肝心なことがあります。
忘れてはいけません・・・我々は「メガネ」ですからあああ!!

そうです、メガネもスーツからクール ビズに合うようにかけかえなくてはいけません。
ここで、アパレルメーカーだけでなくアイウェアメーカーにもかけかえ需要があると私は思います。
ただ、コンタクトメーカーへ流れる危険性もありますが・・・

私も今回の件でシャツを数枚、パンツを一枚買い足しました。
アイウェアは?

もちろん「999.9」はスーツ用とCOOL BIZ用とで変えます。
ただいつもと違うのはここで浮気をしてしましました・・・
それはこんど紹介します。

ということで長くなりましたが、みなさんも「COOL BIZ」でクールにビジネスをしましょう!!


人気のワイシャツはこちらから

cool_biz






posted by moao at 02:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ET CETERA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9812552

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。