2005年09月24日

BRAUN展??形を超えたデザイン

BRAUN



この前、六本木のAXIS Galleryで9/22から開催された



「ブラウン展??形を超えたデザイン」



に行ってきました。



SAABのHPの柳本浩市さんの「Design Blog」でも紹介されていたので行ってきちゃいました。企画にGlyph.も携わっています。



ここで初めて知ったのは「BRAUN」っていろいろデザインしてんだなーということ。正直「BRAUN」=「ひげそり」というイメージしかなかったんですけど、見方がかわりました。デザインされたいろいろな物が展示されていて時計からTV、ジューサーなどいろいろあります。



結構今見ても古くないデザインには、デザインへの信念?哲学を感じます。



braun_tv デザインの10箇条のようなことも紹介されていて、なるほど・・・と思いながら読みました。これはためになります。



デザインする時は流行を追い求めないとのことも書いてあった気がします。その時々の時代の流行に関係ない不変のデザインがここにあると思います。



この前「山下達郎」の新しいアルバムがリリースされるをTV番組で見て、彼の曲で昔にリリースされた曲でも、今聴いても古さを感じないなと最近気が付きました。これは音楽の世界での不変な曲のデザインではないかと思います。



それぞれデザインに余計な物が無くシンプルなものは、時代を超えて受け入れられるんだと思います。



最後に一番驚いた展示物があります。



denshi 昔小さい頃にじいちゃんに買ってもらった「学研 電子ブロック」に似た物を発見!!



電子ブロックって知ってます?



抵抗やトランジスタが一つ一つのブロックになっていて、それらを組み合わせてラジオやブザーを作れる実験キットみたいなおもちゃです。最近復刻版も発売されてますが、そんなものもデザインしていたんですね。



それなりに楽しめましたが、欲を言えばPCでBRAUNに関するいろいろな情報を検索出来るコーナーなどあると良かったと思います。ちょっと展示物だけでは物足りないです。



パネルの文字を全て読むのはあまり好きではないので、もっとBRAUNを知りたい欲求をPCなどで解消出来たら最高だったと思います。



気になる方は無料ですしこのAXISビルはデザイン関連のShopがいろいろ入っているので展示会以外も楽しめますよ。このビルのお店は土曜・日曜は定休のお店が多いので平日がオススメです。



特に1Fのキッチン小物、デザイン物などいろいろ扱っている「リビング・モティーフ」には以前から通っていて、よく私もいろいろ購入していますしお気に入りのお店の一つです。



結構見るだけでも楽しいお店で隣に「ビブリオファイル」という洋書・デザイン専門書のお店もつながっているのでオススメ。ちなみに、帰りによったらGlyph.関連のデザイン書も置いてあって参考になります。



「ブラウン展??形を超えたデザイン」



2005年9月22日(木)??10月16日(日)



11:00??19:00(最終日は17:00まで)



入場無料



*写真撮影OKなのでいろいろ気に入ったデザインの小物を撮ってきました。








posted by moao at 21:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
moaoさん、ちょっとおひさしぶりです。
でも、いつも拝見させていただいております。

さて、「ファッションバトン」ってご存知?ですよね。
あれが回ってきてしまって、5人に回す、ということで、
女性ブロガーよりも先に浮かんだのが「moaoさん♪」
もし、よければバトンを受け取ってください。
ダメならスルー、スルーと無視してください。
どうぞ宜しくお願いいたしまする。
Posted by easternsky at 2005年09月27日 12:45
easternsky さんお久しぶりです。
私もちょくちょく拝見しております。
で、「ファッションバトン」了解です。
5人の内の1人にセレクトしてしていただけたなんてうれしいです。
ではがんばって書いてみます。
Posted by moao at 2005年10月03日 18:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 電子ブロック電子ブロック(でんしぶろっく)とは、電子ブロック機器製造、のちに業務提携した学習研究社|学研がかつて発売していた、電子実験を行うことができる玩具のこと。平成14年(2002年)に復刻版が発..
Weblog: カテゴリとしてはエレクトロニクス
Tracked: 2007-08-06 13:30
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。