2007年11月24日

My Homeつくっちゃった!!

いやーBlogを更新せずにずーっといましたが、実は家を作っていました。
今年完成して現在新居からBlogを更新してます。

新居ってやっぱりいいですね。
やっと出来た我が城・・・大変満足しています。
いろいろこだわりましたしねえ。

ということで、これからの私のBlogでは少しずつですが「家」をネタした内容でBlogを更新していきます。

ではでは。

賞品総額100万円が合計50名に!!



クチコミblogランキング TREview
posted by moao at 02:04| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

エスプレッソはお手軽に・・・



あのデバイスタイルから新商品、カフェポッド専用エスプレッソマシン「PD-1」が発売です!!

コーヒーって毎日の生活において、私にはなくてはならないものです。
日本茶よりもやはりコーヒーを毎日飲んでます。
しかも会社で飲むことが多いですね。
コーヒーメーカーが会社に置いてあるので、毎朝ミルクを多めに入れて私は自分を仕事モードにします。

でもいつも思うんですコーヒーメーカーでなくてエスプレッソマシーンがあればなあって・・・

スタバのような「カフェラテ」がいつも飲みたいんです。

うちの会社も映画の「県庁の星」みたいに職場にエスプレッソマシーンがあればいいんですけどね。

コーヒーメーカーってコーヒーがガラスの瓶にずっと保温されたままで酸化して味が落ちるんですよね。だからいつも半分納得しないで飲んでます。

それで、家ではスタバのようなカフェラテを常に飲もうと思い、スタバのエスプレッソマシーンを購入しました。確か¥26,000ぐらいだと思います。

コーヒー豆をスタバで買って、自分でエスプレッソマシーンで入れてミルクをスチーム使ってミルクフォームを作って・・・もう汗だくです。

確かにうまい!!砂糖を入れていないのにミルクフォームにすることで牛乳のあまさがきわだつのか!?

コーヒーの飲めない妻が飲めるはカフェラテでした。
しかもミルクで絵を描いてみたり、楽しかったです。

最初は楽しかったんですが、作るのも、片付けるのもダンダン面倒になってきてついには使わなくなりました。
一生懸命つくっても2杯に時間がかかるし、飲みたいタイミングを逃がしたりどうやら私にはこの製品あってなかったみたいです・・・

そんな感じでエスプレッソマシーンを封印していましたが、このデバイスタイルの新商品、カフェポッド専用エスプレッソマシン「PD-1」に出会いました。

このカフェポッドってやつがミソですね。
これ、最適に焙煎されたパウダー状に挽いてあるコーヒー粉で、一杯分がパックされたものなんです。
従来のパウダーを扱うときのようなタンピングなどの作業も必要なく、また、パックをそのまま捨てるだけなので、後片付けも簡単!

これだけでも楽です。

やっぱおいしいコーヒーが飲みたいって時は、逃してはいけません。
みなさんはどんな時においしいコーヒーが飲みたいですか?

私は友人が遊びに来ておいしいケーキなど持参してくれた時ですね。
ケーキもコーヒーもおいしい!!これは至福の時ですね。

あと、ずーっと残業の毎日でやっとの休日の午後3時ごろでしょうか?
この時間はまったりするにはちょうど良い時間なんです。
この時に好きなJAZZを聞きながらソファに深くすわり、足を投げ出して何にも考えずにコーヒーの香りと味だけ考えるんです。
もう最高にリラックスできる瞬間ですね。

最後は一番多いのが会社で仕事に疲れた時ですかね。
ここは本当においしいコーヒーを飲まないと次の仕事にパワーがだせないくらい疲れた時ですね。
嗅覚と味覚が動き出し一瞬ですが仕事のことを忘れさせてくれます。
すごい気分転換ですね。タバコなんかより全然いいです。

ということで、昔のスタバのやつはだれかにあげてこれ買いたいです。
妻にもすすめてみよ。

興味のある方はデバイスタイルのエスプレッソマシン、コーヒーメーカーの試飲・実演会を島屋をはじめとした各有名百貨店、ヨドバシカメラ、東急ハンズなどで 行っていますので試してみてはいかがでしょうか?
posted by moao at 00:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

チョコレートフォン



おっと今回はアダルティな雰囲気を醸し出していますが・・・女性の口元に注目。

そうです、チョコレート。

違う違う、これ携帯。

「チョコレートフォン」です。

そうです、チョコレートで出来た電話・・・違う。

FOMAですよFOMA。ドコモですよ。続きを読む
posted by moao at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

TOKYO MOTOR SHOW 2007 「大蛇・兜」

TOKYO MOTOR SHOW 2007の続き。

1年前に記事を書いた光岡自動車の「OROCHI」ですが、今回のモーターショウで初めて実物をみました!!

感動です・・・ボディラインがなんとも美しいですね。

光岡のブースもJapan色むき出しで外国人受けしそうです。

見てください。ホイールに「大蛇」のマークが↓
PICT0696.JPG

PICT0705.JPG

続きを読む
posted by moao at 11:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

Orochi

10月3日・・・
ある車の受注が開始されました。

5年待ちました・・・買えないけど・・・

Orochi」です。

orochi2.jpg

続きを読む
posted by moao at 00:51| 東京 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

Apple ウィキ

macintosh portable.jpg

今日から「excite」の「excite.ism」で「Appleウィキ」という読者参加型の図鑑サイトがOpenしました。

読者は自由に書き込んで図鑑自体の完成度を高めていくらいいです。

内容はAppleの製品・人物なが紹介されています。
懐かしいMacの製品がいろいろ見ることが出来ます。

うれしいですね〜。
Appleのデザインの原点がここにあります。

ま、本日からということで内容は公式ライターの二人が昔から現在までの製品など250点以上の製品を紹介しています。
もちろん写真いりです。
これから完成度がさらに高まっていくのでしょうか?

私もAppleファンですね。
「SE」の形がかわらしくて非常に好きでした。
実際に購入したのは学生の時で「LC575」というのを購入しました。
当時は30万円ぐらいしましたね。懐かしいです。
HDDが160MBだったけな?
今から考えると恐ろしいほど貧弱ですね。
SDカードでも1Gとか容量あるのに信じられないです。

そんなMacでしたが弟も影響受けてMac購入してましたね。
ちなみに今は私、WinとMac(iBook)両方使ってます。

上の写真は大好きな「Macintosh Portable」です。
欲しいです・・・

ということでMac好きなかたはぜひ、アクセスしてみてください。


Appleウィキ

あなたのMacを下取りに出して、最新のMacを手に入れよう

Apple Store(Japan)
posted by moao at 00:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

IKEA Report No.2

IKEA13.JPG

IKEAの2回目のReportです。

今回はショウルームである2階を紹介します。
ここでは商品単品の陳列の他にテーマを基にした部屋があり、IKEA製品で部屋の物がほぼ構成されています。

IKEA9.JPG

例えば「6畳」とプレートが書かれた部屋では、ベット、机、小物にいたるまでIKEAの製品で構成され、お客さんがIKEAの製品を購入して自分の家に置いた時のイメージがすぐ出来るようになっています。
ですから、新築で家具を全て購入する場合、気に入ったテーマのショウルームの製品をそのまま全て購入してもOKですね。

IKEA14.JPG

それぞれのテーマの部屋は、なんかみょーに部屋の中でくつろいでいる人もいて他人を見ていても結構面白いです。

あとキッチン、バスそしてトイレグッズもIKEAでそろえることが出来ます。部品も販売しているので自分で棚とかもDIYできます。

IKEA11.JPG

そして子供部屋ですね。

IKEA3.JPG

本当に向こうの製品はカラフルでかわいいし好きですね〜。
特に2段ベットはいろいろ種類があって買ってあげたいですね。
自分も小さい頃2段ベットに憧れました・・・

しかもベットキャノピーなんてあるんですね。

IKEA15.jpg



ベットの屋根として取り付けると星空の中で寝ている感じになります。
かわいいなあ。

ということでいろいろ楽しめます。
最初に気合入れすぎると後半がもたないかもしれません。
1Fで購入となる前に雑貨コーナーがいっぱいあるのでここも楽しめますのでゆっくりしながら見ましょう。

次回はIKEAでLunchです。
posted by moao at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

IKEA Report No.1

pencil.JPG

この前やっと「IKEA」に行ってきました。
やはりSWEDEN関連物といいたらデザイン性の良いモノ達がありそうな予感がしませんか?

周りの評判は、「楽しい」とか「つまらない」とかいろいろありますが、やはり自分でみないと・・・

ということで船橋の「IKEA」をたっぷり楽しんできましたので紹介します。

ちなみにうちの妻が「IKEA」ってなんかの略かな?って疑問に思っていたので早速IKEAのHPで調べました。

「IKEAの社名は、イングヴァルのイニシャル(I.K.)と、彼が育ったエルムタリッド農場とアグナリッド村の頭文字(E、A)からとったもの」
ということらしいです。
ちなみに「イングヴァル」とは「IKEA」創業者の「イングヴァル・カンプラード」です。

ということでIKEA紹介

続きを読む
posted by moao at 00:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

Baby Life

baby life.JPG

いやー最近やっと育児に慣れてきました。
といっても、私はサラリーマンなんで帰宅後のお風呂の時間が唯一の子供との時間ですけど。
つまり妻にまかせっきりです・・・いけないですね。
もちろん土日は一緒にいますよ。

しかし、子供ってかわいいですね。
なんでしょう・・・久しぶりにかわいいなあという感情を抱きました。
最近こんな感情はほぼなかった気がします。
新鮮な感情です。

さて、そんな子供のために赤ちゃんグッズがいろいろ欲しくなります。
ここで、おすすめの本をご紹介します。
続きを読む
posted by moao at 01:46| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

「o.d.m.」って何?

logo121905001.gif

「o.d.m.」って何?

で今日のテーマが始まりましたが、友人から教わったんですがこれって時計のブランドなんですね。

ブランド名の由来は

続きを読む
posted by moao at 03:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

レオナルド・ダ・ヴィンチ展

Leonardojpg 以前から興味のあったレスター手稿が日本初公開ということで「レオナルド・ダ・ビンチ展」へ行ってきた。



だれもが知っている万能の天才レオナルド・ダ・ビンチ・・・有名な割には彼について知らないことがまだまだ多いと思った。



ちなみに名前の「レオナルド・ダ・ヴィンチ」とは「ヴィンチ村のレオナルド」という意味。



この展示会を見て感じたことは努力家で集中力があり完璧主義者なんだということ。



いやーすごい。現代にここまで影響を与えられる人はそうはいない。





と、感動・関心したところで今回の展示会の貴重なところは、「レスター手稿」という貴重な資料を拝めるのは年に1回一カ国だけということ。



その一カ国に日本が選ばれたということ。しかも実物の展示。



この持ち主はあのビル・ゲイツ氏・・・どうやらオークションでイタリアの銀行グループと争って手に入れたものらしいです。



展示会は六本木ヒルズの森タワー52Fの森アーツセンターギャラリーで開催されている。



会場は広く、彼の行った様々な実験の仕掛けや照明制限のされた薄暗い部屋での現物のレスター手稿の展示、そしてPCで見る様々な手稿の数々を見ることが出来、展示会としては最高に満足した。



以前から興味をもっていた、鏡に写すと初めて普通に読むことが出来る鏡面文字の体験など非常にわかりやすい。



手稿には数々の実験データと彼のスケッチがある。



デッサン力があるのでスケッチをみていておもしろい。昔、円をきれいに書ける人は頭がいいと聞いたことがあるが、確かにスケッチの円はきれいな円をしていた。やはり頭がいい?



で、私が他の手稿で前から見たかったのが解剖のデッサン。



これは本当に死体を解剖してスケッチをしているので非常に細かく正確に書いてありびっくりした。絵画でもよくミケランジェロと比較されるが、やはり死体を解剖して筋肉や骨格を理解している人が絵画を描いたら、やっぱりレオナルド・ダ・ヴィンチの方が表現は正確ですごいと私は思う。



tour 最後に忘れてはいけないのが、展示の内容を助ける電話の形をした機械を入り口で貸してくれます。¥500/個ですがこれはあると便利です。



会場には様々な実験器具がおいてありますが、積極的に実験をしているのはやはりこの機械を使っている人達だけです。展示物には番号が振ってあって、その番号をこの機械に打ち込み耳に当てると説明が聞こえてきます。レスター手稿の現物の展示上では薄暗く説明もあまりないので音声解説は展示物を深く知ることが出来、特に役に立ちます。ここはケチらず借りましょう。



あと、入場料は一般¥1500で展望台とSetで¥2000ですのでこちらはお得です。



ぜひみなさん行ってみてください。moaoオススメです。



下記のHPではビル・ゲイツ氏へのインタビューなどもあり楽しめます。









レオナルド・ダ・ヴィンチ展



2005年9月15日??11月13日(日)



10:00??20:00



MoMA Online Store Japan



posted by moao at 03:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

BRAUN展??形を超えたデザイン

BRAUN



この前、六本木のAXIS Galleryで9/22から開催された



「ブラウン展??形を超えたデザイン」



に行ってきました。



SAABのHPの柳本浩市さんの「Design Blog」でも紹介されていたので行ってきちゃいました。企画にGlyph.も携わっています。



ここで初めて知ったのは「BRAUN」っていろいろデザインしてんだなーということ。正直「BRAUN」=「ひげそり」というイメージしかなかったんですけど、見方がかわりました。デザインされたいろいろな物が展示されていて時計からTV、ジューサーなどいろいろあります。



結構今見ても古くないデザインには、デザインへの信念?哲学を感じます。



braun_tv デザインの10箇条のようなことも紹介されていて、なるほど・・・と思いながら読みました。これはためになります。



デザインする時は流行を追い求めないとのことも書いてあった気がします。その時々の時代の流行に関係ない不変のデザインがここにあると思います。



この前「山下達郎」の新しいアルバムがリリースされるをTV番組で見て、彼の曲で昔にリリースされた曲でも、今聴いても古さを感じないなと最近気が付きました。これは音楽の世界での不変な曲のデザインではないかと思います。



それぞれデザインに余計な物が無くシンプルなものは、時代を超えて受け入れられるんだと思います。



最後に一番驚いた展示物があります。



denshi 昔小さい頃にじいちゃんに買ってもらった「学研 電子ブロック」に似た物を発見!!



電子ブロックって知ってます?



抵抗やトランジスタが一つ一つのブロックになっていて、それらを組み合わせてラジオやブザーを作れる実験キットみたいなおもちゃです。最近復刻版も発売されてますが、そんなものもデザインしていたんですね。



それなりに楽しめましたが、欲を言えばPCでBRAUNに関するいろいろな情報を検索出来るコーナーなどあると良かったと思います。ちょっと展示物だけでは物足りないです。



パネルの文字を全て読むのはあまり好きではないので、もっとBRAUNを知りたい欲求をPCなどで解消出来たら最高だったと思います。



気になる方は無料ですしこのAXISビルはデザイン関連のShopがいろいろ入っているので展示会以外も楽しめますよ。このビルのお店は土曜・日曜は定休のお店が多いので平日がオススメです。



特に1Fのキッチン小物、デザイン物などいろいろ扱っている「リビング・モティーフ」には以前から通っていて、よく私もいろいろ購入していますしお気に入りのお店の一つです。



結構見るだけでも楽しいお店で隣に「ビブリオファイル」という洋書・デザイン専門書のお店もつながっているのでオススメ。ちなみに、帰りによったらGlyph.関連のデザイン書も置いてあって参考になります。



「ブラウン展??形を超えたデザイン」



2005年9月22日(木)??10月16日(日)



11:00??19:00(最終日は17:00まで)



入場無料



*写真撮影OKなのでいろいろ気に入ったデザインの小物を撮ってきました。








posted by moao at 21:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

The Design Of Hopi No.2

HOPI・シルバーアクセサリー・ホピ 前回紹介しましたHOPIのシルバーアクセサリーのつづきです。



ホピのアクセは世界に一つと書いたように、欲しくても金額の問題や他の人の所有だったりといろいろあると思います。



私もそうですが、綺麗な物等は必ず欲しくなりますし手に入れたくなりますよね?



ということで、今回は私を含めてそんな人のためにHOPIのアクセを特集した本を紹介します。これで私は自分の物欲、所有欲を抑えてます。







タイトルは「The Beauty of Hopi Jewelry」です。



ここにはそれぞれの作品といつだれが作り、モチーフは何かなど書かれています。



ちなみに英語なのでちょっと私は困りますが写真が多いので問題ないです。



しかし見てみるとわかるのですが、そんじょそこらの作品ではなく非常にすばらしいデザインの数々でモチーフをみせるそのラインには惚れ惚れするほど綺麗です。



HOPI・ホピ・HOPI



ぜひこれもお手元に置かれてください。



永久保存版ですね。











The Beauty of Hopi Jewelry








posted by moao at 01:51| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

The Design Of Hopi

HOPI・ホピ・インデアン



みなさん、シルバーアクセサリー好きですか?



クロームハーツですか?それともやはりアメリカインディアン系ですか?



私はアメリカインディアン系が大好きです。



ナバホ、ズニなどありますが中でもコレクションしているのは「Hopi」です。



ホピ族のシルバーアクセサリーが最高です。



ホピ族はアリゾナ州の村に住んでいます。どうやら他の部族ですとターコイズなどを組み合わせたアクセサリーが多いなか、ホピ族の村の周辺ではターコイズが取れないそうで現在のようなシルバーアクセサリーになっているそうです。



何が最高か?



それは以下の3点です。



1.デザイン



2.技巧



3.デザインに込められた意味



やはり写真をみてのとおり幾何学的なデザインとシルバーと黒のコントラストです。惚れ惚れします。ほんとに美しいラインです。



鑑賞するには購入時にラインの綺麗な物をじっくり吟味する必要があります。妥協のない作品の完成精度を求めないと悔いが残ります。



そこで気になるのがこのシルバーアクセサリーの製造方法。



このシルバーと黒のコントラストは2枚の板を合わせることによって作り出されています。



オーバーレイという技術です。



上の板の幾何学模様は糸鋸できれいに削られています。下の板は酸化させて黒くさせています。この二つを合わせて一つのデザインになっています。



ちなみに素材はスターリングシルバーという物らしいです。良く購入するお店の店員さんが言ってました。で、一人前になる前は銅で練習している人もいるみたいです。



そして、お店に行くといろいろなデザインがあります。迷路みたいなやつ、動物、とうもろこし、亀などなど・・・



そのデザインに実は意味がありました。



HOPI・ホピ・インディアン 例えば迷路のようなもの・・・「MAZE」



これは解釈は複数あるみたいなんですが、一つは人生を表している、もう一つは母なる大地のシンボルを表しているとのこと。





HOPI・ナバホ・シルバーアクセ 次に太陽みたいなもの・・・「SUN」



これはまさに太陽で万物の創造主ですね。





HOPI・ズニ・インディアン 次は手みたいなもの・・・「HAND」



所有とか存在の証だそうです。









ということでモチーフとなっている物はまだまだ有り、Hopiは神話も有名なのでその他の関係も合わせて研究するとさらに一つのアクセサリーだけでずーっと飽きないです。



ちなみに価格ですが・・・



・細めの指輪:¥13,000??



・太めの指輪:¥20,000??



・細めブレスレット:¥13,000??



・太めのブレスレット:¥50,000??



さらにシルバーと14金を合わせたアクセサリーになると、急に気軽に手を出せる価格ではなくなります・・・¥70,000??



あとはリバーシブルなもの立体的なものなどかなり凝っている物もあります。



それだけオーバーレイの技術が必要になると思われます。



そうそう、おすすめのお店も紹介しますね。



私が13年前から通っているお気に入りのお店「DUKE」です。



場所は東京 世田谷区の下北沢になります。



電車ですと新宿から小田急線、渋谷から井の頭線でアクセス可能です。



ここは昔からHOPI以外にナバホ、ズニ、インディアングッズなどいろいろ豊富にそろってますので私は何時間でもいられます。それほど好きです。お近くの方はリンクを下に張っておくのでぜひ行ってみて下さい。



DUKE



私はここでリング、ブレスレット、ネックレスなどいろいろ購入しました。



店員さんも人によりますが安くしてくれたりいろいろ教えてくれたりもします。



店頭にならんでいるだけでなく、奥からいろいろ出してくれます。



他のお店もいろいろ見て比較してみてください。お店によってラインの精度が異なります。綺麗なラインの物を購入するにはお店選びも大事です。



ちなみに東急ハンズなどでも置いてます。



露天のとは比較しないでください。型押しで大量生産の物とはわけが違います。なんて偉そうに言ってみた・・・



世界に一つしかないのです。ある意味美術品だと思います。



最後に、ラインの綺麗な物や特徴的なデザインなど物によっていろいろな傾向がありますが、アクセサリーの裏をかえしてみてみてください。デザイナー?製作者のサインが彫ってあります。同じサインの物は特徴がありますのでぜひ比較してみてください。



コレクターはその裏のサインで指名買いしている人もいます。



ということで、友人も私のコレクションから影響を受けて、いまでは私よりコレクターになっている人もいます。実は私はコレクションと言えるほど大量には持ってないですけど・・・



でも心を豊かにしてくれます。またパワーもくれる一品です。





あなたもHOPIを身に着けてませんか?

posted by moao at 02:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

STAR WARS EPISODE ?? was Marvelous!!!

EPISODE 昨日7/9に「STAR WARS EPISODE ?? REVENGE OF THE SITH」を観てきました!!



待ちに待ったこの瞬間・・・やっときたよ??。



映画の前の「携帯はOFF」のCMが流れ、やっときましたSTAR WARS Time!!



会場はまっくらの中みんな咳払いなんかしながら、いまかいまかと待ちわびる・・・キター!!!!



いきなりの大音響で始まるこのMusic!!STAR WARSだ!!



ということでたっぷり楽しみましたエピソード??・・・あまり多くは語りませんが、これが映画ってゆうもんだな??って改めて感じましたね。



この日だけで全国757スクリーンで一斉に公開され50万人の動員数を記録です。



興行収入約7億円ですよ。



キャラクターも最高!!かっこいいしかわいいし、確かにフィギュアとかは集める気がわかります。あんな未来が来ますかね???ロボットは進化してますからありえるかも。



しかも、シリーズ最終作ということで、いままでの話が全てつながった気がします。



映画を見ながらなるほどね??こおなるんだ??ウンウンみたいな感じです。



もっともうちの妻にはジェダイ?シス?どっちが良い人?みたいな感じで悩んでしまうみたいですけどね。やはりそこはシリーズを全ておさらいしないとね。



で、この前「めざましテレビ」を見ていたと時、ルーカス監督が出ていたんですが、日本から映画やファッションなどかなりの影響を受けていてしかもキャラクターに反映されているということを始めて知りました。



ダースベイダーのマスクは日本の兜からイメージしたこと、黒澤監督の映画の影響を受け、ヨーダのしぐさなどに反映されているなど驚きです。



ただ、楽しんだ中にもやはりシリーズを上演する順番から矛盾を感じる事が一つ。



今回はダース・ベイダーが誕生するわけですが、誕生した瞬間ダースベイダーのファッションが古く感じました・・・しょうがないのかもしれませんが胸の生命維持装置?のボタン・スイッチ類が古い・・・ここだけですかね。



ドロイドやその他の機械類を見ているとなんかダースベイダーだけ古く・・・



まあやめましょう。それでもトルーパー系のデザインは今も古臭くなく感じますから当時で先端のデザインだったんでしょうね。STAR WARSの世界の人達のファッションは。



まだ見てない方、ぜひ見ましょう!!これでSTAR WARSの謎がすべてあきらかに!?



さあ、次は美術館だ!!



↓いろいろ情報のってます。子供用のGameもあります。



STAR WARS japan





☆エピソード3版追加!スター・ウォーズ公式クレジットカード【年会費無料】★







posted by moao at 17:42| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(3) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

This isn't a pen , This is a 「Pen」.

Pen



ルネマグリットの画のタイトルみたいで、わかけからないタイトルですみません・・・
さてさて、今回は私の大好きな毎回欠かさず購入している雑誌を紹介。



阪急コミュニケーションズさんが出版している 「Pen」 です。



いつも残業をしながら遅く帰宅。
体はあまり疲れてはいないが精神的に疲れてしまう毎日・・・
やはり自分の時間がなくなる毎日は非常に辛い。



そんな日々を癒してくれるのが綺麗な物、すばらしいデザイン達・・・
中には所有して毎日見ていられる物や所有出来ない物がある。



しかし「Pen」にはこの雑誌の中に私を癒してくれるすばらしいデザイン達を紹介してくれるのです。
しかも一応所有できます・・・



今回の特集は「ブラジルデザイン」
正直ブラジルってあまりデザインは進んでいない国だと思っていました・・・ブラジルの方すみません。
どちらかというとスポーツのイメージしかありませんでした。グレイシーとかサッカーとかですね。



一番の感動はやはり「 Oscar Niemeyer(オスカー・ニーマイヤー) 」の作品です。
私が唯一知っていたのは「Congresso Nacional(国会議事堂)」です。
あのまっすぐ建った2本のタワーの左右に上を向いたおわんと伏せたおわんが非常に印象的です。
表現があまり良くないですが・・・



彼の作品はほとんどStarWarsにそのまま出てきそうな近未来的デザインの建築です。
スペースマウンテンの外観のような建物もあります。
ブラジリア・・・行きたくなりました・・・



特集記事は私を新たなデザインの世界に引き入れてくれる大好きな記事ですが、もう一つ大好きな記事があります。
これは毎回掲載されているレギュラー記事で各国の最新情報をそれぞれ3つ紹介する記事です。



で、私が特に好きなのはSAABの生まれた国、そうSwedenです。
しかも都市はStockholm(ストックホルム)です。



今回の7/1号ではノーベル博物館のアインシュタイン展の話やKTH(王立技術大学)の学生が始めた大学別仮想大会など・・・といったもの。
インターネットもいいですが雑誌で入手する海外の記事もいいなあと思います。
その他、NewYork、Paris、London、Roma、Berlin,Beijing(北京)、Sao pauloといいた8各国の国々の都市の情報が読めます。



ということで、まだ読まれていないかたはぜひ一度・・・



Pen 500円 毎月1・15日発売



e書棚.com
 
60種類のあらゆるタイプの本棚がお待ちしております。





posted by moao at 07:27| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

moao Quiz  ??What is this??

PHS

moaoのQuizです。

←これって何かわかります?
知っている人、持っていた人ってどのくらいいるのかな?

平成9年に購入しました。
一応携帯電話ではなくPHSです。

ヒントは今流行っている物の親戚?か。

なんでしょ?

いつか正体をばらします・・・
↓少し画像を良くしました。(2005.6.18更新)

PHS・DDI POCKETS





posted by moao at 02:41| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

The Bath is ready ??JAXSON??

jaxson4
最近残業が多くて疲れているんですよね・・・
で、思ったのが「郊外の家に住みたい」という希望・・・



じゃ、買ってくるわ!!なんてコンビニに買い物に行くようにはいかない。
でも緑のなかで癒される家が欲しい!!
ローンとか考えていると頭から煙出そうなので、実現が長期計画的なことは後にして手っ取り早くバーチャルな世界で自分の家を楽しもう!!



そうときたら一番癒しの空間はなんといっても・・・「お風呂」です。
いいですよねお風呂。しかもジェットバスで湯船で気持ちよーく腕をのばして「はあ??」と息をつく・・・もう最高・・・



ということでこの前南青山で見つけちゃいました、理想のお・風・呂!!



その名は 「JAXON」 (ジャクソン



純国産のバスタブブランドです。



お店のショーウィンドウにかっこいいジャクジーがおいてあるんです。
前から横目では見ていましたが店に入るのは初めてです。



お店に入ると壁まで使って様々な種類のバスタブを見ることが出来ます。
jaxson2
どれもこれも良いデザインばかり・・・
バスタブにはところどころに穴が開いていて横・底面からジェット噴流やブロアといった気泡が噴出してくるようになっています。しかもウォーターライトまで・・・どこまで気持ちよくしてくれるのでしょう・・・



で、バスタブの素材はアクリルで出来ています。一部FRPのもありますがこのアクリルの特徴は他の素材より、傷や汚れが付きにくく、雑菌の繁殖を抑える効果がありそうです。



で、JAXONの説明には・・・



「直接、肌に触れる浴槽だからこそ、ジャクソンはアクリル製の浴槽を採用しております。アクリルは従来の素材と比べても軽量であり、耐久性・耐候性に優れております。その為、屋外設置や高層階でのご使用も容易です。」



とのことで、全ていい感じ。



バスタブの色とかも何種類か選べるし、もちろんバスタブの種類はたくさんあるのでゆっくり吟味できる。
で、価格は?



数百万したと思う・・・う??んこれも長期計画で考えるべきか・・・
でもいつか買う!!
entrance



JAXSON
南青山ショールームは骨董通りにありますので散歩がてらいかがでしょうか?
兵庫県の芦屋にもあるみたいです。



エルセーヌ 美人旅キャンペーン



♪エルセーヌから『10万円分エステ割引券』『キレイ情報誌』プレゼント♪





posted by moao at 00:22| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

STAR WARS EPISODE??

2005年7月9日 いよいよ待ちに待った映画がやってくる!!



STAR WARS エピソード3/シスの復讐



思えば・・・
「エピソードIV 新たなる希望」
「エピソードV 帝国の逆襲」
「エピソードVI ジェダイの帰還」



そしてここ数年で
「エピソードI ファントム・メナス」
「エピソードII クローンの攻撃」



で、今回公開の
「エピソードIII シスの復讐」



長い映画ですね。でも飽きない!!
ストーリーも分かりやすいしなんていっても「R2-D2」「C-3PO」などあのキャラクター達が最高ですよね。



今からすごく楽しみにしているんですが、気持ちが焦って今日買い物ついでにこんな物をつい買っちゃいました・・・



STARWARS
「ケロッグ コーンフレーク」



なんか「R2-D2のシリアルコンテナ」が当たるらしいですよ。
はずれても「ライトセーバー スプーン」なんていうスプーンが青白く光るみたいです。
こっちの方がコンテナよりも欲しいかも・・・



朝食にたまにコーンフレークは食べるくらいだけど賞味期限が長いのでいつもより多めに購入。
またこれで、ペットボトルとかにキャラクターが付いていたら買っちゃうんだろうな??。



STARWARS3



裏には切り取ってコレクション出来る「コレクターズカード」になっていて面白い。
ん?なんか見慣れないキャラクターが・・・「グリーバス将軍」?
さては新しいキャラクターか!?



早くみたいな??



STAR WARS



■ついに出た!スター・ウォーズ公式クレジットカード《エピソード3》年会費無料






posted by moao at 00:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

Help!! Dyson!!



GW中、一大事が発生!!
妻の両親が我が家に遊びに来るのだ!!
両親の訪問は5年ぶりのこと。
部屋を綺麗にしておもてなししなければ。

しかし、ついついあまり人を招待しない家というものは片付けがおろそかになりがち・・・
かくゆう私もその一人で、仕事が忙しいと深夜帰宅して寝るだけの毎日・・・妻も働いているしお互い忙しい・・・

ということで昨日まで二人で大掃除。
久しぶりに家をおもてなし用に掃除すると、こんなに我が家は広かったのかと驚いてしまう。

「我が家は広かった・・・」byガガーリン
違う違う・・・「地球は青かった」byガガーリン

こんな冗談を言うほど散らかっていた我が家。というか私の机のまわり・・・
私が原因!?

部屋の掃除が終わって不満が出た。
それは5年前に購入した掃除機だ。
当時はコードレスでコンパクト軽量でしかもサイクロン式の最新式を購入。

でもだんだん使っているうちに吸い込みが悪く不満をもった。
ごみはよくこまめに捨ててるし、フィルターも掃除している。
でも吸い込みが悪い。やはりコードレスはパワーに問題ありか・・・
充電はしておくが、使おうとしたときにはよく電池がなくなっている。
うーん軽量でコードもなく使いやすいが充電と使う時期の関係、そしてパワーの問題から最近欲しい掃除機がある。

最近TVでも積極的にCMを流していて知名度も上がり、量販店でも扱うようになった。

Dyson」の掃除機。
ルートサイクロンテクノロジー搭載ってやつですね。元祖サイクロン掃除機。

掃除機のメカニズムもそうですが、掃除機自体のデザインとそのカラーセンスは非常に良いですね。
今まで掃除機というと、「掃除機=ゴミ」の式が成り立ちイメージもなんか汚い物を吸うから掃除機も汚い物みたいな感じがありませんでした?でもこの掃除機は「掃除機=きれいな空気」という式が成り立ち、そしてそのデザインから見せる道具へと変化し綺麗なイメージが大きいと思わせる。しかも汚いゴミをわざと本体の一部をクリヤにし、中身をみせてしまう。これも今までと逆です。

斬新です。

4万円ぐらいから手に入りますから、ぜひ今のが壊れたら購入したい!!
今年の大晦日までには壊れるだろうか・・・

あと何年後かにはロボットTypeの自走式Dysonもでるだろうか?楽しみだ。これならまかせられる。

↓ロボットクリーナー(東芝)





posted by moao at 02:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | DESIGN | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

